スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第641話「君らがメインだ!!」③

 
<ズン>

「ぐわっ!!」(忍連合)

「わっ!!」(忍連合)


「す…すごい!」(忍連合・雲隠れ)

「まるでケタが違う……!」(忍連合・砂隠れ)

「これが先人たちの
戦いのレベルなのか…!」
(忍連合・木ノ葉隠れ)

<ガッ><ゴッ>

「確かに
オレ達が行っても邪魔になるだけ
かもしれん……」
(忍連合・木ノ葉隠れ)


「小さな力でも……

…要は使い様だ

役に立たねーかもしれねーが
役に立つ時が来るかもわかれねぇ…」
(シカマル)

「シカマルか…」(キバ)

「目を離さずしっかり見るんだ…
その時があるなら…

その力が世界を左右する事になる

なら—

オレ達が
気を抜いていい時なんてねーはずだ!!」
(シカマル)

(シカマル…
お前ならいい火影になれる……

人の心を変える事…
それは五影の必要条件
みたいなもんだからな)
(テマリ)

タイトルの「君らがメインだ!!」というのがいい感じで効いているな…と思いました。そもそも六道仙人という「力」一極化した存在に拠って世界に「安寧秩序」(←これが第一回目の無限月読だったのかも知れないと最近では考えています)を齎した事実があって、六道仙人が何かしらの疑問を感じ自分と十尾をバラバラにして後世に委ねた結果、世界が斯様に悩み苦しんでいるのだと、僕は考えています。何で六道仙人が自分を真っ二つに割るように兄・弟を残したのか?何で十尾を九つの尾獣に分割したのか?六道仙人がどのような想いをもっていたかを考えない限り、チャクラの運用を許され、忍術の恩恵に浴する忍世界はこの悩み苦しみからは逃れられないと、僕は思うのです。

目の前で初代火影・千手柱間うちはマダラの戦いを見た忍連合の忍が戦意を喪失するのは何となく理解できます。そのくらい柱間とマダラは突き抜けた存在であり、限りなく六道仙人に近付いた到達点なのであります。忍の発生メカニズムを解明したものであれば、六道仙人の再構築を目指すのもまた必定でもあり、特にうちはマダラに関しては正にそれであり、「うちはの石碑」とはそれを意図した導きだったと思います。それも六道仙人の残したものなんだろうけど、一方でそれに反する「予言」をもお膳立てして、ある種の均衡の中に世界を置いていたのだろうと、僕は考えています。そして、兄・弟九つの尾獣の取り合いが、その均衡を崩すように仕組まれていたとも考えています。

「力」一極集中する方向で調整されたのが柱間(←まだ謎だらけで登場人物中最も特殊な存在であります!!)やマダラだとすれば、そうではなくて、もっと「個」として違う発達を遂げて、六道仙人が自分の中で十尾を導いたのとは違う形で、「力」といものを制御できないかを忍達はもっともっと考えるべきではないかと思うのです。そうした時にシカマルが「喝」(かつ)を入れてくれた…。シカマルの言葉はいのの心転身系の秘伝忍術によって構築されたネットワークによって伝搬したものですが、こういう風に人は上手に繋がれる生き物なのかも知れません。その可能性をシカマルは示唆しているのではないかと、僕は思うのです。これがリアルなら電子端末(スマホなど)なんですかね。

人が考える事を諦めなければ、それは大した「力」となるだろうと、僕は思います。インターネットにしても、これはもう一つの「叡智」でしょう。今はそれが机上を脱し掌に収まっている…進化を遂げている訳です。そして、その「叡智」を真に人々が使いこなせるなら世界は一つになれる可能性があると、僕は考えています。シカマルは考える「力」の可能性を言及したのだと思います。そして、それは人々が「個」を保ったまま自分の中の「力」を正しく導けるなら世界には六道仙人の時とは違った「安寧」「秩序」が齎される…それをシカマルは予見しているんじゃないでしょうか。ま…しかし、火影の座は是非ともナルトに譲って頂いて、シカマルは相談役でナルトを補佐して貰いたいなと思います。

そして、サスケはやらかした事もどデカイですから、裏に控えて貰って、闇の世界からナルトを支えるのが現実的かなと思います。それってヒルゼンに対するダンゾウみたいなものかと、何だかしっくり来たりもします。先の事はアレですが、今回のシカマルの発言…その力が世界を左右する事になる…通り、物語の要部を支える(どデカイ)伏線になるんだろうなと思います。小さな「力」を寄せ集めて大きな「力」に変える。それが人の持つ可能性なんでしょう。それを教えるんではなくて気付かせる…そんな親心六道仙人にあったから、斯くも面倒臭い手順を踏んだのかというところに気付くと、人とは「傷付き、気付き、そして築く」のだな…と、心の中で手を叩いてしまうのです。

ああ…成仏しそう……。

続きます。


第641話「君らがメインだ!!」④ | BLOG TOP | 第641話「君らがメインだ!!」②

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。