

第643話「合わせる拳…!!」②

 
<ザッ>(ナルト/穢・扉間)

「仙人のコレならいけんぞ!!」(ナルト)

「…仙人の力…」(サスケ)

「ガマの攻撃は仙術つって
自然エネルギーを使うんだってばよ
考えてみりゃ
十尾の力を感じてみた時
自然エネルギーそのものだった

自然の力には同じ自然の力で
対抗できるってことなのかもな…
理屈はよく分かんねーけど

仙術おぼえといてよかったぜ…!!
よォーし…次は蛙組手だ!!」<パッ>(ナルト)

<フワ>(オビト)

(…ワシとの飛雷神を即座に理解し…
仙人の力まで身に付けている


まるで兄者と闘っているようだ)(穢・扉間)

「………」(サスケ)

「…うちはをなめるなよ」(ep642)と言う割りには存在感が希薄のサスケですけど、オビトに対して仙術が有効であるという提示は、サスケに移植された「重吾細胞」覚醒フラグであります。悪魔でもナル×ジャン限定ではありますが、無邪気にナルトが垂れ流す「仙人の力」という言葉にサスケは少なからず反応しています。第一回目のナルトとサスケの終末の谷の決闘でサスケは呪印・状態2を駆使してナルトの九尾の衣・一本目拮抗(僕はサスケがやや押していたと評価しています)する「力」を実現していまして、"蛇"(現”鷹”)においても重吾をコントロールする写輪眼の瞳力が描かれていた事等を踏まえて、うちはの瞳力と「重吾細胞」の相性は悪くないように思います。

オリジナルの重吾がサスケが「天の呪印」を器用に使いこなしているのを評価していましたね。第二部でサスケは呪印状態暴走しないばかりか、部分変化を駆使して戦闘バリエーションを多様に展開していました。それは中忍試験の最中、カカシが自らの血で認めた「封邪法印」の効力が影響しているとも思いますが、サスケの才能はそれを模倣して自らの手札に変えていたと思います。事実、先の「屍鬼封尽・解」の行でアンコの「天の呪印」にサスケがアクセスして手探り「封邪法印」の逆回転のイメージで「解邪法印」を見事に的中させました。結局、サスケは「呪印」(天の呪印)の制御法を自分なりにモノにしていた訳です。うちはの瞳力の面目躍如というところでしょう。

恐らく、サスケは自分が体験した出来事を無駄にすることなく、いちいちそれらを自分の血肉に換える心構えでこれまで突っ走って来たのだと、僕は思います。それをして現状、サスケは重吾本能的に実現し得る「仙人化」と同レベルの「重吾細胞」制御法を解発できていると、僕は考えています。つまり、サスケが一度、「仙人の力」を意識しさえすれば、サスケの胸部に移植された…キラビの雷犂熱刀に吹き飛ばされたサスケの胸部を重吾が細胞を分け与え甦生した行で、結果的に重吾細胞の絶対数が減少した為に少年の姿を余儀なくされた…「重吾細胞」を見事に制御しサスケも「仙人化」できるものと信じています。そして、それは二次的にはサスケの変態フラグでもあると思います。

具体的にはそれがサスケの永遠の万華鏡写輪眼輪廻眼変移するタイミングなのだと、僕は予想して居ります。もし、それがなるのであれば、ナルトが既に拝領済みの一尾〜は八尾までの「約束のチャクラ」九尾のオリジナルチャクラ統合してオビトと同等、或いはそれ以上の六道仙人と「同じ力」を手にするフージョン(DBの融合)が可能になるのではないかと思います。それは決して、サスケの眼をナルトが移植するとか、ナルトの体をサスケが乗っ取るとかではなくて、それぞれがそれぞれのアイデンティティを残したまま、ナルトとサスケにはオビトをフルボッコにして貰いたいのです。六道仙人が為した「安寧秩序」と違った形で世界を彼らがナビゲートしなきゃ意味がない。それが六道仙人の本意だと思うんです。

ま…何(いずれ)にせよ、扉間がナルトの出来る子加減兄・柱間を連想する辺り、ナルトには変革者・救世主たる要件が備わっていようと思います。ちなみに、トビたるお面の忍がヤマトとカカシの前で半落ちした「宿八」の行で、ナルトの中に「柱間」を感じてるんです。しかして、テイルズ六道でナルトと相対したオビト(トビ)は(サスケの)「当て馬」としかナルトを感じて居なかったので、やっぱトビが複数いるんじゃないかと疑心暗鬼に囚われてしまいますが、細けーことは(ryですし、何たってココは十尾の人柱力・オビト打破するしかありません!!それにはナルトだけではなくサスケの「力」も必要になってくる…筈。その伏線を見逃さぬよう読み込む必要があると、僕は思うのです。

続きます。



第643話「合わせる拳…!!」③ | BLOG TOP | 第643話「合わせる拳…!!」①

