スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第648話「忍の夢…!!」⑤

 
「我が里には
古くよりある寺の者達が
尾獣を一匹封印してきた…
すでに尾獣を持っている…
よってもう要らぬ

協定に協力するには
他里と違いそれなりの見返りを求めるが
……よろしいか?」(初代・風影)

「何が望みだ?」(初代・雷影)

「我らの国は砂ばかりだ……
よって隣接する木ノ葉には尾獣の代わりに
豊かな土地を分けていただく
そして他国には尾獣を買う額の三割を
こちらにいただきたい」(初代・風影)

「ふざけるな風影!!」(初代・雷影)

「なっ!」(初代・土影)

「すぎるぞ風影殿!」(初代・水影)

「この条件を飲んでもらえなければ
協定にサインはしない!!
砂漠ばかりの生産性の無い我が国で…
四つの大国と渡り会ってくには
我が里の尾獣の存在を大いに
利用するのは当然!!」(初代・風影)

「我ら四国が手を組み
風の国をたたくことも
できるのだぞ……」(初代・水影)

<ゴン>(柱間)

「………!」(一同)

「…今まで確かに我々は
上手くいかない事だらけだった…
我ら各々同胞や一族を守る為にやってきたことだ…
致し方ない時もあったかもしれぬ

そして今日…
五国の協定が上手くいったとしても…

それがどこまで続くかも
守られるかも正直分からぬ


………

だが…オレはいつか…
いつの日かこれから先…

国は関係なく
忍が皆協力し合い助け合い…
心が一つとなる日が来ると


夢見ている

…それがオレの思う…

先の夢」(柱間)

<ザザザザ>(五影)

柱間の溢れんばかりの想いが図らずもいのの心転身のネットワークに漏れ出し忍連合に波及している…。これは柱間が意図した状況では無く、柱間すら困惑を隠せず、今一度、自らの起源に遡(さかのぼ)るように、過去を顧みる過程が不意にネットに流出したのだと、僕は考えています。だから、このイメージで神樹に怖じ気づく忍連合を再び奮い立たせんと、柱間が企図しているとは思いません。柱間自身も戸惑いの中に居て、何の為に、何と戦うのかが怪しくなって、初心に立ち戻って確認しただけなんだと、僕は思うんです。お涙頂戴のイメージで、ええ話やー…とさせて忍連合を纏めようと柱間が考えるような人だったら、何度も机に額を打ち据えるように<ゴン>とお辞儀をするのが「人間失格」の一節みたいになる(笑)。

仮にも各里のトップである影達が柱間同じ夢を見てみようと乗せられて行くんです。それには政治的な思惑も大いに絡んでいますが、それだけじゃ纏まらない。柱間という人物が存在して、それが影達を、その心を動かすに足る「何か」を携(たずさ)えているから、時代というものが動いたのだろうと、僕は想像しています。合理性とか利害関係だけで人は必ずしも動きません。もっと心の芯の部分で、響く「何か」を感じる力が、聞き分ける力が人には在ると思うのです。この会合が理詰めで纏まるなら扉間チャッチャと決を採ってましたって。そうじゃなくて、柱間がこの席に居る事の意味を重く考えるべきかと思います。まるで…柱間カリスマが燦然と輝くようじゃないですか…。

しかし、それを単に「いい話」として受け取っているなら、『NARUTO -ナルト-』は果てしなくループし続ける…と、僕は考えています。大体、この場でようやく忍連合のいい歳ブッこいた忍達が「最初の五影会談」を知るなんてのがボヤボヤし過ぎでしょう(笑)。柱間が意気揚々と立ち上げた忍者学校(アカデミー)って何教えてるんでしょうか?恐らく「歴史」の時間なんて無かったんでしょうね。僕はこれまで『NARUTO -ナルト-』の世界観をいろいろと研究していましたが、多分、忍術や体術しかやってません。ホントに「学問」がこの世界には無いんです。里の興りとか、平和に向けた各里の動きとか、その中で活躍した人物像とか、しっかりと勉強すべきでしょ!!(`・ω・´)キリッ

普通だったらいろんな分野の学者が居て、書物などに書き起こして提供するもんですよ。例えば「歴史」だったら、かくかくしかじかで柱間さんが頑張ったんだから、君らは目先の欲や何やらで道を踏み外さないように…みたいな注意喚起を潜在的にでも行うもんですよ。それが、この期に及んで初見って…そりゃ何の疑問も持たずに殺し合いますよ。そんな反省の無い生き方をしていたら、そりゃ自分らが負った「痛み」をまた「痛み」でしか返せないよ。学んでいないんですよ。殺し方とか騙し方くらいしか。これはいけません。だから、忍連合の皆の心に流れ込む柱間の記憶なんて、別に「いい話」じゃないんです。忍達は自分らの勉強の足りなさを徹底的に嘆くべきなのです。

あと少し…続きます。

第648話「忍の夢…!!」⑥ | BLOG TOP | 第648話「忍の夢…!!」④

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。