スポンサーサイト


「異議」(140113)

 
組織に執着し
一族に執着し
に執着する…

それは、己を制約
己の"噐"を決めつける
忌むべき事…

そして、未だ見ぬ…
知らぬモノ
を恐れ憎しむ…
愚かしき事!!」(イタチ)

シスイ事件でうちはの上役がフガク邸に怒鳴り込んだ行(シスイ事件・虐殺前夜…第六夜)で、イタチが柄にも無くヒートアップしたましたね。何かに憑かれたように熱弁を振るうイタチでしたが、この言葉の槍が向かう先は怒鳴り込んで来たうちはの上役でもフガクでもなく、突然の修羅場に冷や汗を流しながらワナワナと震えるサスケだったんじゃーなかろうか…と、僕は考えています。そして、イタチのこの言葉がもしかしたら「うちはの石碑」に対するイタチの「異議」であったのかも知れない…と、ここのところ思い至っております。新年合併号で今週ないジャンにつき、滞っておりました「異議」を纏め上げる好機でありますれば、本日夜半から順次アップして参ります。

本当の変化とは
規制や制約…
予感や想像
の枠に
収まりきっていては出来ない

…………今書けよ、直ぐ書けよ、ここで書k(ry


異議⑤ | BLOG TOP | 第660話「裏の心」⑤

