スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第671話「ナルトと六道仙人…!!」⑤


忍宗において
チャクラ個々を繋げる力と説いた
ワシはチャクラ一つだけの力を
増幅するものであってはならないと信じておる

母であるカグヤは乱世を終らせた後も
一人の力だけで世界を束ねた
が…
やがて母の力はうぬぼれを生み
人々はその力の存在を恐れる様になっていった

兎の女神と呼ばれていた母が…
いつしか鬼と恐れられる様になったのも
この為だ

力が独りに集中すれば
それは暴走しやがて力に取りつかれてしまう

今のマダラがまさにそれだ…
まるで母のカグヤの様だ
インドラの転生者を終えた今は
十尾の力を得てワシに近づき
母カグヤの力にさえ近づこうとしている

無限月読とは幻術をかけるだけではない
幻術の夢を見せ続け
生かしたまま個々の力を利用する為に

皆を神樹の根に繋げて

生きた奴隷とする幻術だ」(ハゴロモ)

六道仙人は自身の口で自ら(=我)「安寧秩序を為す者」と仰っていますが、どうもそれは無限月読に拠る人心の一体化ではない様です。今回のお話の中で示す強さのパラメーターとしては「カグヤ>六道仙人(ハゴロモ)>マダラ」のようではありますが、伸び代として「ハゴロモ<マダラ」を危惧している様に思います。曲がり形(なり)にも「安寧秩序」と豪語するからにはそれ相応の平穏と均衡が世界を支配したのだと思いますが、それはチャクラを繋ぐ忍宗によって造形された世界だったのかも知れません。何よりハゴロモ母・カグヤ無限月読に批判的ですし、話の内容からはハゴロモ自身は写輪眼を有していないように思います。しかし、無限月読忍宗の差異が不鮮明ですよね。

どちらもチャクラ介在する現象ですし、チャクラを繋ぐ幻術と幻術掛けて眠らせて生きたまま神樹の根に接続して個々の能力を使役するのとで、何処が違うのかイマイチ分かりません(笑)。ハッキリ言って六道仙人の「安寧秩序」ってのがよく分かりません。って言うか、その前に忍宗そのものがよく分かりません(笑)。何で人と人が分かり合うのにチャクラなんてものが必要なんでしょうか!?チャクラが忍に齎された経緯は既に説明済みですが、大変便利なチャクラをどう使うか?!その運用法揉めてるだけなんじゃないですかね。幻術に誑かされるのも眠らされ物理的に神樹の根に繋がれるのも大して変わんないっしょ。そしてどっちも充分に凄惨じゃないですか?!皆々様。

十尾の人柱力になって母・カグヤ肉迫したハゴロモチャクラを繋げて一時であろうと、確かに「安寧秩序」を成したのだろうと思います。ハゴロモが未だに忍術に対する忍宗の優位性や有用性を誇示する部分に些かの不整合さを感じはしますが、六道仙人がその状態を維持しようとせず寧ろ積極的に放棄して自分はサッサと精神世界に引き蘢り単なる傍観者となった部分に、何と言うか無力感の様な…どうしたらいいか全く分からないので後世の人々で考えてみて下さい的な諦めを感じます。ハゴロモとしてはチャクラを繋いで安心(安寧と秩序)しようとする忍宗以上のロジックが見出せなかったのだと思います。しかし、それは学者っぽい喋りと博識さに見合わない…。

ここでふと僕はナルトの精神世界に姿を現したハゴロモと、世界を鎮めていた頃のハゴロモとでは別物と言って良いくらい精神性思想・哲学の面で乖離しているのではなかろうかと思えて来ます。一方、リアルの僕の意見として、チャクラに頼った世界の制御とは人の精神性を全くもって無視しているように思えてならんと言うか、バカバカしいです(笑)。如何に汎用性の高いチャクラがあるとしても、それ以上に人のコミュニケーションには多くの可能性があるのではないでしょうか。何でそれを無視してチャクラに固執せねばならないのか?そして、それを疑問に思わない『NARUTO -ナルト-』の登場人物とか…特にハゴロモとか…「お前らバカなの死ぬの?」と本気で思うんですけど(笑)。

ぶっちゃけ忍宗のロジックと無限月読ってそう違わなくないと、僕は思います。チャクラで繋ぐっていのの心伝身の術みたいなもんですかね。それで意識を通通にして分かり合うのて悲しくないですか。単なる通信技術とすれば優秀なんでしょうが、それと人と人がホントに分かり合う事とは違います。そして、眠らされて神樹の根に繋がれての能力を使われる凄惨な術チャクラで繋がれて思った事が共有されたり、もしかして身動きが取れなかったりするのであれば、僕にはその違いが見出せない…。そして、それが六道仙人が世を儚んで…じゃなく…延命するでもなく世界そのものをパズルの様に砕いた動機だったんじゃーないかと…今のハゴロモは思い切り後悔しているのではないかと…

僕には思えてならないのです…。

続きます。


第671話「ナルトと六道仙人…!!」⑥ | BLOG TOP | 第671話「ナルトと六道仙人…!!」④

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。