スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第673話「オレらで…!!」⑤

 
■サスケの仕上がり

<ズボッ>

「飛べるか二代目?」(サスケ)

(マダラのこの棒に触れても平気とは…
…こやつ死にかけでいる間に何があったと…)
(穢・扉間)

「!」<ムクッ>(穢・扉間)

「…………」(穢・扉間)

「そういう事か…」(穢・扉間)

先ず最初にサスケの異変に気付いたのは扉間でした。マダラがイズナを殺された恨みを晴らさんが如くブスブスと突き刺しまくった六道の杭(ナル×ジャン的”血刀”)を無造作に抜き去り、サスケのチャクラに影響がない事を確認して扉間はただならぬ変容というものをサスケに感じていて、扉間が六道の杭呪縛から解き放たれてサスケと対面した時にその疑問が霧散しています。これはサスケ左目「輪廻眼」を確認したからなんだけど、マダラもそれを「輪廻眼」(を開眼したか)と言っていますが、サスケ左目って正式には「三重写輪眼」(仮称)じゃないでしょうか。奇しくもその直前に神樹がマダラにネゴシエートしていますが、それも同じ文様でした。

あれは神樹花芽(花眼)ですよね。

ナル×ジャンとしてはそれを「三重写輪眼」あるいは「十尾眼」と仮に呼称して考察しようかしらと考えています。ちなみにこの文様「無限月読」で月に投影される文様と同等でやはり神樹・十尾由来する文様であろうかと思います。これまでも外道魔像に全ての尾獣のチャクラを取り敢えず(八尾と九尾が代用品)放り込んで起動した時に姿を現した十尾も同じ「三重写輪眼」だったと記憶しています。そして、同じ文様の眼が神樹の実を口にした後(←とナル×ジャンでは考察しています)の大筒木カグヤの額にもあると提示されました。カグヤは基本的に白眼を所有していて、神樹の実を喰らった事に拠り白眼「三重写輪眼」に変化し、それがカグヤの第三の目の発現であると僕は考えています。

この部分の仮説は後々必ずや重要なポイントになるとかと思います。逆にこの仮定を前提にナル×ジャンでは考察を重ねているので危ういのですが、第一部中忍試験に置けるカカシの「白眼から写輪眼が…」という提示を回収するにはそれで押すしかありません(笑)。こうなる前はもうどうしようもなかったのでプロパガンダとして片付けようとしてたんですから、こっちの方が余程合理性があります(笑)。それよりもここで注目すべきなのは六道仙人ことハゴロモ「輪廻眼」サスケ「輪廻眼」(三重写輪眼)の差分であると僕は思います。これまでの提示で「永遠の万華鏡写輪眼+アシュラのチャクラ=輪廻眼」である事は鉄板ですので、六道仙人ことハゴロモ「輪廻眼」FAであるベキです。

ちなみに「六道仙人」「ハゴロモ」使い分けるのにも意味がありまして、「六道仙人」とは最終覚醒者であり完成形を意味し、具体的にはハゴロモが共に十尾と戦ったハゴロモの兄弟を見かけ上取り込んだ状態…或いは何かを継承…を想定しています。それに対して「ハゴロモ」とはカグヤが生んだ双子の兄弟の片割れであり、出来不出来云々の提示がない…その(生死を含む)去就に予断を許さない兄弟が存在しています。それぞれが独立して存在する状態で、これはハゴロモの二人の子(兄・弟)のインドラとアシュラの関係と似ているように思います。そして、これらは須らく「陰陽論」に支配されております。そして太極カグヤから六道仙人に移行して現在に流れ着いている訳です。
  • 輪廻眼=永遠の万華鏡写輪眼+アシュラのチャクラ

  • 三重写輪眼=永遠の万華鏡写輪眼+アシュラのチャクラ六道仙人の”陰”

※覚え書き(自分用メモ)
  • カグヤの白眼+チャクラの実=三重写輪眼=輪廻眼+写輪眼

  • 三重写輪眼=十尾眼(十尾の目)

  • インドラのチャクラ+アシュラのチャクラ六道仙人のチャクラチャクラの実ハゴロモ+ハゴロモの兄弟?

この差分を考えれば今回の転生に置ける六道仙人ことハゴロモからサスケに譲渡された六道仙人の”陰”がサスケ左目に作用している事は明白です。また最終覚醒者である六道仙人の「輪廻眼」サスケが開眼した「三重写輪眼」(仮称・輪廻眼)の差分に関しても配慮が必要で何でこうなったのかを考えると神樹十尾、それと神樹の実との関係性が見えて来ます。ま…その辺りは「陰陽論」解説も踏まえて「マダラの仕上がり」にて考察しようかなと思います。しかし、サスケナルトに対して地味コスチェンジもないしだけだし<ブツブツ>と思うなかれ!!これこそ「陰」なのであります。サスケ穏やかさには一定の意味があるのです。

多分、次のナル×ジャンで皆さんもこう思う筈。

「そういう事か…」…と(笑)。

続きます!!





 

疲れを知らない子供のように(140425) | BLOG TOP | 第673話「オレらで…!!」④

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。