スポンサーサイト


第674話「サスケの輪廻眼…!!」③

 
■仙法・嵐遁光牙

嵐遁=雷+水であり、近々では雲隠れの次期雷影候補のダルイが嵐遁の血継限界を保有する描写がありました。かつて「ダルイに首っ丈!!」(疑問の考察)なんて書いたのが凄く懐かしいですね(笑)。当時、仮に「竜遁」とでっち上…おっと…仮称していましたが、対金角銀角戦でダルイは誘導式の嵐遁チャクラを駆使して善戦していました。ところで、「六道仙術」を擁するマダラも嵐遁を使用していますが、この嵐遁チャクラ九つの尾獣のどれかから租借している筈です。それはナルトが先ず四尾・孫悟空から熔遁を租借して「熔遁螺旋手裏剣」を発動していましたし、今回(後述がありますが…)一尾・守鶴から磁遁を租借して「磁遁螺旋丸」を発動しています。

この件に関してはこの次の回に深く掘り下げ…おっと…捏造してみますので置いときますが、十尾の自然ネネルギーを九種類のチャクラに分割する為に基本の「土水火風雷」以外に少なくとも四種類の新たなチャクラ性質が必要になったので六道仙人ことハゴロモは陰陽遁を用いてこれらの磁遁嵐遁熔遁等を悪く言えば捏造したんじゃないですかね。ま…神様だから創造って言うべきなんでしょうが(笑)。もう一つ、二尾・又旅の化け猫ちゃんは灼遁だと思うのでそれで最低限の四種類がコンプしそうです。しかし、他にもスチーム忍者ハンを宿主にする五尾・穆王蒸遁の可能性も高いし。八尾・牛鬼(キラビ)もサスケの雲隠れ乱入編で"天照"の黒炎を利用した可能性アリの炎遁…。

それに対して穢土転生軍団テイルズ六道四代目水影・やぐらを宿主とする三尾・磯撫水遁オンリーだった描写や、そもそも九尾・九喇嘛が最強最悪のチャクラ兵器みたいな扱いでチャクラ性質不鮮明で、ナル×ジャンが必至になって吹聴している閃遁が未だ日の目を見ない事実を鑑みれば全ての尾獣が十尾の自然エネルギーを九分割する為の方便として新たな九種類の新規のチャクラ性質を創造(捏造)したという考えに固執する必要も無かろうと思ったりもします。基本の五大性質が存在し、それを二種類、三種類を組み合わせたチャクラ性質も端から存在して、それに準(なぞら)えて九分割したチャクラが自然に当て嵌まったとも考えられようとも今は思えます。

「男か女か…それが問題だ」(序)

「男か女か…それが問題だ」(壱)

「男か女か…それが問題だ」(弐)

「男か女か…それが問題だ」(参)

「男か女か…それが問題だ」(終)

また尾獣のチャクラが人柱力のシステムを介して忍に広まったとする「男か女か…それが問題だ」(チャクラの考察)の始点だけでなく、自然に存在するチャクラを偶々保有する忍が一族を形成していた可能性もアリでしょう!!それに五代目水影・メイちゃんみたいに沸遁蒸遁を同時に保有する個体も提示がありますし、それが何世代か淘汰されずに種を繋げば血継淘汰として定着するのかも知れませんから!!そして、血継淘汰が何種類か並列するくらい成熟すればそれらが交わり最終的には血継絶後(仮称)が発生する事になるのかも知れません。それとは別に十尾を取り込む…十尾の人柱力になる事で”最後にして最強のチャクラ”を恣に出来る理屈もイキです。

つまり、チャクラの伝搬、或いは組み合わせに拠る多様化を忍の生物学的な交配と尾獣と忍との接点である人柱力のシステムの両面で支えていると考えるべくでは無いのかなー…と、今さらながらナル×ジャンチャクラの考察正当性を殊更主張したい気分なのであります(笑)。ま…何はともあれマダラは嵐遁を使える!!これはそのままナルトにも適用される可能性が高いと言えるのです。そして、それは嵐遁がどの尾獣の管轄なのか?或いは基本の五大性質を自由に配合・組み合わせる権限が六道には在るのか?みたいな所に興味が向かうのです…が、実際の描写に視線を戻すと、マダラの「仙法・嵐遁光牙」が思いっきり空振りしてますよね。誘導式の攻撃なのに!!

これは的確に輪墓空間に存在するマダラの陰=本体にサスケの草薙の太刀の投擲が命中していたからだと思います。マダラは不可侵領域である輪墓空間にある本体(陰)にサスケの瞳力が及んだ事に驚いたのです(断言)。それで誘導式の攻撃である嵐遁光牙が撃ちっ放しで見せ場がなかったのでは在りますまいか。本来ならサスケがどんなにジタバタ足掻こうが追って追って追いまくって確実に当てたんじゃないかと思います。その変わりにナルトは通常空間に居るマダラにパチキ(頭突き)を喰らって弾かれるんだけど、これはサスケの草薙の太刀が示した座標にナルトの「六道仙術」の攻撃が及ばないように(合駒)を挟んだように僕には見えたんですけど…盛り過ぎですかね(笑)。

続きます。

第674話「サスケの輪廻眼…!!」④ | BLOG TOP | 第674話「サスケの輪廻眼…!!」②

