スポンサーサイト


第689話「大好きだ」①


(これならどうだ―
神威の力を―

―手裏剣に!!)<スッ>(カカシ)

(神威手裏剣!!)<ブン>(カカシ・須佐能呼)

エーッと…お盆開けは仕事がてんてこ舞いで、あまりの忙しさにあっちの世界が何度も見えたような…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ…という訳で書きたい気持ちは心の中に貯めておりました。それと暑いのがいけない!!(笑)年を取るとただでさえ水分量が足りないのに乾く乾く(汗)。今週はちっとは涼しくなって楽ですね。近頃は気象に興味が芽生えだしてお手製の百葉箱(百葉箱といえば聞こえがいいですが簡単な鎧戸で無線式の温湿度計を格納した簡素な仕様です)を作って外気温と湿度、それに大気圧を測定して、それらのデータを天気図と摺り合わせて快不快、その他諸々の感覚との関係性を個人的に考察したりしています。気象は壮大です。ロマンチストの僕にぴったり!!

外に出ればばかり見ています。ちょっぴりシカマルな気分なんだけど、雲は面白いです。日本は古来からいろんな雲の呼び名が存在しておりまして、きっと先人たちも皆空をこうして眺めていたんだろうな…と思います。おっと自分の興味のある方向に筆が進んでしまってスミマセン(笑)。しかし、『NARUTO -ナルト-』も今じゃそんな気象クラスの大規模な様相を示していて、ナルトらはまさに「国作りの巫女」とも思えるカグヤと戦っているじゃーありませんか?!マダラの”須佐能呼”も一振りで山を斬りましたし(汗)。カカシのも”完成体・須佐能呼”だからきっと同じような膂力があるんでしょうね。チャクラを集めていくとこのレベルに行き着くということなのでしょう。

それは人の欲望と密接に関わっているようにも思います。欲しいから求める。それとチャクラというエネルギー(なのかな?)が出会った結果がこれ…じゃないかな?と僕は考えております。先の気象のお話に戻ると大きな自然の中に極々小さな自分が居て、何というかこう荒波に揉まれるアリンコのような僕がジタバタしたり気持ちいい涼風の中シエスタを楽しんだり、偉大な自然を感じるところにロマンを感じるんです。自然の中で生かされている自分を感じて何となくホッとするというか安心するんです。もし神様が居るんならそれは自然なんじゃないかな…と僕は柄にもなくそう感じています。人はその自然の一部だから…一部に過ぎない存在であるべきだと僕は思うんですよ。

『NARUTO -ナルト-』をこうして読んでいて以前みたいにワクワクしなくなったのは、そういう人が超えてはならない一線というのかな…突き抜けすぎてシンクロできなくなったのかも知れません。僕も螺旋丸くらいまでは練習してて一瞬できそう!!と思いましたが(笑)。最終的にはナルトがカカシの左目をちょこちょこっと創った辺りで諦めましたかね(笑)。それでは強欲過ぎると思うのです。人がそんなに成れるなら何かを大切にしたり何かに感謝したり、そういう気持ちが必要なくなりそうで怖いです。カグヤがそうじゃないですか。カグヤ殊更肥大化するのは人の欲望に際限がないからです。そしてそれと戦うためにカカシもオビトに盛って貰うしかなかった訳ですよ。

一応、期限付きということなので僕は応援してるんですけど(笑)。カカシはいきなり”完成体・須佐能呼”を扱い、神威のチャクラ形態変化まで使いこなしていますね。きっとこれがカカシの真骨頂だと思うんです。カカシは賢くて器用な人なんですよ。だから、写輪眼なんかなくても自分の持っている能力とか特性を見つけ出して、それを最大限有効に使い切れる筈なんです。僕はその可能性写輪眼がこれまで阻害していたと考えています。だからカカシが写輪眼を失ってナルトが<フォッ>としてくれた時に悔しいけどカカシは解放されたと安堵したんです。これからはカカシはカカシの目でこの世界を、ナルト達を見てくれると思うと嬉しくて仕方なかった…な。

カカシは早くにサクモさんを亡くして独りで生きてきたんですよね。もしかしたらカカシも自分で自分の親になった一人だったんじゃないかな…と密かにシンパシーを僕は感じてましたっけ。親の役割って自分の子供の素養や才能に気付くところに集約されるのかなと思うんです。それがあって導きができるから。子供には自分の可能性を発見して専門性を高める具体性が伴わないからそこは親が補うべきだと思うんです。しかし親がないカカシはそれを自分で行うしかなかったと思うんです。これは非常に非効率的なんだけどカカシはできる子だったの。だからオビトのそれとは違う神威の可能性を引き出せたりするんです。そこはものすごくカッコイイと僕は思っています。

今週はしっかり書くよ!!

続きます。


第689話「大好きだ」② | BLOG TOP | 送り火(140818)

