スポンサーサイト


ナル×ジャン業務連絡(夏休み直前SP)

 
エーッと、皆さん、こんにちは!ナル×ジャンのケルベロスです!

毎度毎度、僕の拙い記述を読んで頂きまして、ありがとうございます。個人的に湧き出して来る疑問や期待と言った妄想に近いようなお話ばかりでスミマセン。でも…こう言う味方もあるんだ…こんな考え方もあるんだ…程度でも、僅かでも「何か」が伝われば嬉しいなと思います。全てのアクセス、拍手、コメント、メッセージに心より感謝いたします。

僕は、ナル×ジャンの活動を、非常に不遜な言い方ではありますが、(一応ですよ…一応)『研究』だと自負しております(汗)。『NARUTO -ナルト-』と言う素晴らしき作品の面白さや楽しさ、カッコ良さや、人格(キャラ)の醸し出す人間味…優しさや暖かさと言った機微を掘り起こし、その味わい深さを発掘できたら良いなと真剣に考えているんです。

ま、それが僕の力不足で拙い独り言のような記述に終止しているわけなんですが、それでも志(こころざし)的には、ナル×ジャンでの活動は(一応ですよ…一応)『研究』であると…考えてます…ウッ…腹痛が…(汗)。実は、そんなナル×ジャンにも数名のブレーンが存在していまして、ぶっちゃけ、普通に"メル友"なんですけどねーッ!(笑)ノルウェーの大学でお魚さんの研究に勤(いそ)しむOJITECさんもその一人なんです。

気付いていると思いますが…僕と話し合えると言う事は「日本人」です(笑)。

簡単に言うと、お魚の「心」の研究をしてるそうで、現役バリバリのノルウェーの大学の研究者さんです。そのモノホンの研究者の視点であれこれと(いらぬ事を…←コラッ!!…笑)ご指導…特に科学的な視点からの考察指南や助言を戴いておりまして、非常に有り難く、同時に心強く思っております。具体的には問題の答えを導き出すテクニック…つまり、「考え方の指導」をサブリミナルに受けいるんですね。

端的な例で言うと、イチャパラの本文の「ホルモンが…」と言う行(くだり)にハァハァしていた僕のスケベ根性を、「それはホルモンではなくフェロモンですよ」(ホルモンとは内部で働き、フェロモンは外部に影響する)と、軽くいなし、一瞬で燃え盛る炎(実は業火でした!ホルモン祭り?)を鎮火させた、その手腕にみんな(←ど、どこにいるんだ!?)を唸らせたものでした(笑)。

OJITEC BLOG 【ojitec.blog116.fc2.com】

そんなOJITECさんが「水産」と言うテーマを軸にブログを立ち上げました。ナル×ジャンは『NARUTO -ナルト-』の純考察コンテンツのみをリンクさせて戴いているので、一応、「紹介」と言うスタンスですが、OJITECさんの持つ考える姿勢やスキルを是非とも感じて欲しいと思います。対象が違うだけで、ナル×ジャンもOJITEC BLOGも「研究」や「考察」と言う面で面一(つらいち)なのです。

「表現」には技術が必要で、それには練習が必要。僕は常々、そう考え、それに基づき行動しています。それは「考え」も同じで、効率よく答えを導き出す技術(テクニック)や理論と言うものが存在します。僕はそれを教えて戴いた…正確には…気付かせてもらった。僕は、それに感謝をしている。そして、同じようにそれを少年少女にも感じて欲しいと願っています。

学ばせられる…「勉強」(強いられて勉める)ではなくて、
楽しく学ぶ…「楽学」に、少しでも早くに気付いて欲しい!


これは世の、恐らく地球規模に…オトナ全ての願いと言って良いと思います。お父さんやお母さんがしつこく「勉強しなさい!」って言うのは、今になって自分が学びたいからです。みんな、もっと勉強しとけば良かった!!(何であの時、勉強しなかったんだろう!!)と後悔しているからなんですよ。オトナは基本、後悔の塊だからねーッ!!

気付いてると思うけど、愛情をもって「勉強しなさい!」って言うのは、「楽学」を指してるからね。「勉強」という言葉を使うのは「楽学」という言葉に出会ってないだけだから…。「勉強」という言葉を使う表現の紙背(心根だな…)に眼光を向けるならば、それは自然と判ると思うんです。何故なら、気持ちや愛情は見えるから。見る側にもそれなりのスキルなんだけどね。そして、その取得には訓練が必要なのさ。

想像する。考える。その方法を「学ぶ」ことは楽しい!

その"真意"に脳味噌が柔軟な年代で気付ける事は尊い!!オトナはそれを子供達に感じてもらえるように行動しないといけない。僕もOJITECさんもそこで繋がっているんです。OJITECさんは「水産」をテーマに、僕は『NARUTO -ナルト-』をテーマに考える事、感じる事。そしてそれを「表現」する事の面白さや素晴らしさを訴えたい。伝えたい!!

いい歳こいたオトナが真剣(マジ)に熱くなっている…(笑)。

インターネットとは人が作り出した「意識体」じゃないかと思うんです。いろんなコンテンツが林立するアーカイブです。そして、それに誰もが瞬時にアクセスできる…それが「今」であります。全てが素晴らしい記述とは言いません。だから、それに触れるからには、その中から自分にとって素晴らしい情報や考えを探し出す「眼」が必要です。それは自分の「脳」つまり「心」で考えると言う姿勢です。

みんなが自分で考える能力を所有し、インターネットと言う大きな「意識」で繋がる時、その人の理解力や思考能力と言ったスキルが、大きな意味で「平和」を生み出すのだと、僕は信じています。どんな事でも、自分で考え、吟味して、判断できるならば、人類は大きな過ちは犯しはしない。人には「英知」がある。そして、清らかで美しい「心」がある。それを感じ、気付いて欲しいです。

是非、僕のブレーン(と言うか、アドバイスしてくれる「先生」なんだけどね…)であるOJITECさんの意識(アーカイブ)にアクセスしてみて下さい。そして、あれこれと質問するのも良いし、別に「水産」に限定した話でなくても良いと思います。考えるテクニック。その楽しさ。面白さ。それに触れてみて下さい。むこうの大学の話だって良いし、ノルウェーの話も面白いですよ(余談ですが、ワッフルがめっちゃ美味しいみたいですよ!)。

そこで少しでも良いから「何か」を感じてくれたら、僕は嬉しい…。

あと…夏休みの自由研究の良いヒントになれば良いですね。

それと…マダラが待ってますから…(笑)。

まダラ



で、外国繋がりで…。

海外在住で『NARUTO -ナルト-』が大好きで、僕の感想だけじゃ分からない!って人もいると思いますんで、その方々を限定に、耳寄りな情報がありますので、ナル×ジャンの左のメニューにある「メッセージボード」からメッセージを下さい。返信が必須なので、フリーメールで構いませんからメルアドを添付して下さい。きっと、お役に立てると思います。

で、ついでに…。

ナル×ジャンではメッセージを戴いた方には必ずお返事を差し上げるように努めているんですが、それはメルアドが添付されたメッセージに限定した話で、毎回、個人情報を破棄するお約束でメッセージを戴いておりますので、ホントに毎回、個人情報(メルアド)は削除してるんです。なので、ご面倒ですが、返信が必要な方は毎回、メルアドを添付して下さいね。

ついでに、携帯でナル×ジャンを観てる方に…

考察が無駄に長くなって最後まで読めない場合はままあるようですが、その場合は携帯の環境設定を少々弄る事で対応可能です。僕の場合はauなんで、それを基準に説明させて戴きますね(docomoやソフトバンクのはどうなんだろう…。不具合や、問題があったら、遠慮なく相談して下さいね)。

機能/設定→画面設定→文字サイズ→EZweb文字→最小

要するにウェブ閲覧用の文字サイズを小さくする事でかなり長い考察にも対応できるようになります。僕がもっと簡潔にまとめられれば良いんだけど、まだまだ技量が追いついてなくて…。取りあえず、現状では小さな文字を読める死力(ゴフォッ…)違う…視力でご協力下さい(汗)。

あと、携帯コンテンツのトップ画面の下の方に「メッセージ&拍手」と言うメニューがあって、そこからメッセージ(メール)を送る事ができます。それと先日、拍手コメントのみを閲覧できるボタン(拍手ボタン)を設置しました。最近のコメントはそこで閲覧できるので、無駄に長い考察をスクロールしなくても良くなったわけです(笑)。

ついでのついでに…

来週の月曜日は祭日なので、新ジャンは7月19日(土)の発売です。なので、次の「感想」は19日(土)の13時です。きっと、時間がなくて吐血(ゴォフォッ!!)しちゃうかも知れないけど、頑張って書いてみます。キッシーなんかはもっと大変なスケジュールで活動してるんだから…僕もそれに応えないとね(汗)。

と言うわけで、夏がやって来ました!

少年少女は夏休みですよね。いろんな意味での「冒険」がそこにはあると思う。恋だってしちゃうかも知れないし、何かすっごい体験(←え、どんな?凄いって何?!)もあるかも知れない。決して恐れないで、それらと向き合って欲しい。そして、自分の「心」(脳)で考えて欲しい。想像して欲しい。それがどんな「結果」を自分にもたらすかを…(←これが大切なんですよ!)。

遊んだり、海に行ったり、買い物行ったり…楽しい事が一杯だけど、何とかして時間を作って、一冊で良いから「文学作品」も読んでみて下さい。噛み締めるように読んでみて下さい。文学は一つの人生であり、英知そのものです。いろんなものが詰まった栄養の塊みたいなものです。これも紙に認(したた)めた「意識体」みたいなもんだな…。

どうか、どうか…この「夏」を大切にして下さい。無駄に、無為に過ごさないで下さい。もったいないですよ。そして、素直な気持ちになって、何かに感動して下さい。願わくば、自分に感動して下さい。僕は皆さんを応援しています。いつだって見守っています!みんな、頑張ってるものねっ!!それをオトナは知っているし、羨ましくも思っているんですよッ!!

少年少女よ!!恐れるなッ!!探し求めよ!!
皆さんの明日は「光」に満ちあふれている…!!

ナル×ジャン ケルベロス(><)

 

ナル×ジャン業務連絡(0717) | BLOG TOP | 第408話「フカサクの提案」

