スポンサーサイト


第616話「忍び舞う者たち」②

 
<ゴウ>

「………!」(ヒナタ)

「!」(マダラ)

「!」(オビト)


「!!」(忍連合)

「!」(これは…九尾の…
イヤ…ナルトのチャクラか…)
(シー)

「うまくワシのチャクラを変化させ
渡せたな…ナルト…」
<ズイ>(九喇嘛)

「コツは分かった……
一緒に頼むぜ九喇嘛!」(ナルト)

ヒナタは「とっても安心する…」(ep615/繋がれるもの)で感じてましたけど、恐らくそれはナルトが物心ついてからずっと感じてた気持ちにピタリと重なるでしょう。九尾のチャクラが如何に強力であるかは既に説明は不要ですが、同時にそれが有毒の諸刃の刃だということはナルトの特殊性の為に忘れられがちです。ナルトは九尾の器としてのクシナの特性を大いに継承していまして、九尾のチャクラに耐え得る強いチャクラも持っています。加えて八卦の封印式解毒というものがバックグラウンドに在りまして幾重にも保護されながら九尾のチャクラの恩恵に(あずか)れた訳です。多分、八卦の封印式解毒能力もナルトの九尾のチャクラへの耐性にかなり依存してたと思います。

しかも今は八卦の封印式そのものが組み直され以前とは違います。それがナルトの精神面の不安定さとなって表面化していますけど過呼吸、その状況で九尾(九喇嘛)のチャクラを如何にして無毒化して、しかし出力は落とさぬ様に渡せるかに腐心した跡を九喇嘛が労っていますね。またチャクラに対する感受性が他より抜きん出て高く、高過ぎるが故に陽動を出汁に虚を衝くサスケの幻術に翻弄された雲隠れのシーが九尾なのかナルトなのかの判別に迷うほどあれこれ弄くり回されたチャクラでした。八卦の封印式役割が九尾のチャクラ毒の解毒から積極的な九尾のチャクラの運用に変わった状況で、九尾(九喇嘛)が協力的である事を差し引いてもナルトの配慮とはいろいろとハンパ無い…。

ナルトがヒナタにチャクラを渡した途端、ヒナタの身体は九尾の鎧に包まれています。一昔前なら耐性のあるナルトですら皮膚が剥けたんですから、ヒナタちゃんの柔肌などひとたまりもなかった事でしょう(笑)。そもそもチャクラの具象化『NARUTO -ナルト-』の世界観にあっても寧ろ希有であります。そして先きに説明した様に八卦の封印式役割そのものが解毒から運用にシフトした状況で九尾(九喇嘛)がナルトを労うくらいに一般向けにチューン(調整)されてて、それら全てをナルトがやっちゃったところにナルトの成長が伺えると思うのです。きっとナルトは思い出してるんじゃないのかな?自分が何故だか安心してた事を。そして、それ以上の安全性を実現しチャクラをえたのです。

それができたのはナルトがこれまでどんだけ守られて満たされていたかを実感できるからで、ぶっちゃけされた事実を認識しているからこそだと思うんですよ。された事実。それに対する感謝。それらをナルトが実感できるオトナれたからこそ寝る事が出来るチャクラだったということです。僕は第615話「繋がれるもの」の感想でそれを訴えました。あれはナルトの「成人」を意味すると!!そして、それはこれまでえられるだけの子供だったナルトがえる側に回ったことを意味するのだと!!僕もそれに釣られてされる側ではなくてする…える側に在るんだと不遜な物言いをしてしまい昨日書いたラブレター状態ですがお立ち会い!!lここ凄く大事だと思うんです。

それはオトナ役割に関してであります。えられた記憶のない子供にはこれができないと思うんです。自分が安心したり、幸せだったり、気持ち良かったのはのお陰だったんだって…自分を育んでくれた人々が居たから自分が在るんだと気付けるから、自分の中から感謝が湧き出して、それが誰かに注がれるに変換されると、僕は思うんですね。僕らは幸せにもその連鎖の上に生まれて来た訳です。そして、その連鎖を維持する為にオトナが何をしないといけないかに気付かなきゃいけない…と思うんです。簡単な事です。を注げばいいんですから。された記憶は子供らを育み誰かをする事ができるオトナを生みます。それがオトナ役割なんだな…って。

僕はそれを第615話「繋がれるもの」で再確認しました。人は繋がれるものにを貰い、繋がれるものにえられる。そうやってとは繋がれるものなんだ…と。きっとナルトもそれを実感したと思うんです。ネジの死だけじゃない。これまでナルトという人間を形成してきた師…恩人達が自分に注いでくれた愛の重さ感謝できるからこそ、今度は自分がえねばならないと芯から思えるんだと、僕は思います。そうやって子供オトナになり、人は人にれる生き物なんだと思うんです。そして、ナルトはそうれた。だから、こんな風にヒナタちゃんを安心させられるようなチャクラを練る事ができた。そして、それはナルトがえられたからで、オトナ子供がそうれる様にえなきゃいかんと!!

だから…チャクラって何なのか?

もう…解るよな(笑)。

続く…。



第616話「忍び舞う者たち」③ | BLOG TOP | 第616話「忍び舞う者たち」①

